トップページ 新着情報 JAGAT オフセット印刷現場改善セミナー登壇

JAGAT オフセット印刷現場改善セミナー登壇

12月1日、JAGAT主催 オフセット印刷現場改善セミナー『日報をベースとした利益管理と現場改善』に登壇致しました。

内容は、
印刷工場の現場改善には様々なアプローチが存在します。利益・品質・教育など改善すべき事は多岐に渡ります。その中で弊社が取り組んでいる利益改善・コスト意識に対する現場改善を紹介しました。 
生産性を向上させ、尚且つ利益を生じさせるために印刷現場では何が必要なのか?自分は印刷オペレーター出身なので印刷オペレーターの観点から問題を解決させようと考えてきました。管理者のみが利益改善・コストカットなどの問題に取り組むことに意味がなく、実際の作業者の意識改善が必要であると考えます。意識改善といっても抽象的な指示では行動・結果は伴わないので、どのように手法を用いて社員に伝えているか紹介しました。

下記URL(Slide Share)で登壇内容をご覧いただけます。

http://www.slideshare.net/TairaIwai

一部お見せできない箇所がございます。ご了承ください。
JAGAT オフセット印刷現場改善セミナー登壇